カオスにオサレな仮想世界

アクセスカウンタ

zoom RSS アニメ ダンガンロンパ 4話,5話,6話の感想w

<<   作成日時 : 2013/08/14 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4と5話続けて。

画像


冒頭から苗木くんのシャワーシーン。
ゲーム版だと苗木くんたちがのぞきをして霧切さんにばれて苗木くんだけ個人的に霧切さんにおしおきされるとよかったのに。
半分は事実です。

画像


そしてOP・・・。は?

画像


学級裁判をへてエリア開放・・・。

最悪自殺でモノクマに迫るとかいう自身の命を対価にして話を進めるとかだったら恐怖だな。

画像


図書館を調べ、プール。

生徒手帳でしか中に入れず性別が違う場合は入れない。

画像


画像


画像


さうなでうどんで邂逅。
このシーンが必要なのはもんどの漢くささの演出。

画像


ロイヤルミルクティー以外認めないと。
え、でも苗木君の入れたストレートティーにゲフンゲフンしてたきが・・・。

画像


今回の殺人の動機。
苗木君「おねしょ・・・これは恥ずかしいけど人を殺してまで隠すような事じゃ・・・」
多分人によって秘密の度合いが違うんじゃないかと。

画像


あっちゅうまに殺人発生。
アニメの展開が超加速すぎるんですが。

あと、ここに至るまでに、女子更衣室に入ろうとしたトガミあからさまに怪しすぎるよ?
石丸駆けつけ死体発見アナウンス。
死体発見者が3人目に確認されたときに流れます。
この場合トガミ、苗木、石丸。

画像


捜査開始。

画像


画像


画像



画像



裁判開始。

死体の状況確認。
殺されたのはふじさき。
場所は女子更衣室。
凶器はダンベル。


まずは現場にチミドロフィーバーの文字を残した人物を特定。

チミドロフィーバーと文字を描くのは連続殺人者のジェノサイダー。
殺した人間を必ず磔にする。
そしてジェノサイダーの手口を知っているのはジェノサイダー本人と警察関係者のみ。

そして、ジェノサイダー翔が腐川だと。
前回の誰にも知られたくない秘密で腐川の秘密が「多重人格者でもう一つの人格は連続殺人者」

しかし、ジェノの証言でジェノが犯人で無いことが。
ジェノサイダーの手口として、殺人には必ず
「ガイアさえひれ伏すオサレな自作のハサミ」
しかつかわないと。ゲーム版で説明してくれます。

ジェノサイダー△!!

そしておまけに殺人対象は男性のみ。

ジェノが犯人じゃなければトガミしか手口を知る人物はいない。
そのことを問いただすとトガミが口を開きます。そしてトガミが説明する前にトガミも犯人じゃないと気がつくw
トガミさんまじ噛ませ犬www

そして霧切さんが遺体を調べた際に男であるとわかったと。
ゲーム版だとさくらちゃんがふじさきの遺体を調べると、
「おおおおおおお!!!」
と男であることにかなり驚きを見せてくれます。

さくらちゃんマジ乙女

でも女子力高いのはふじさきちゃんなんだよね!

画像


そして犯人が霧切さんの言葉にのっかりポロッと。

画像


アニメではあっさり認めましたが、ゲーム版だと粘ります。
ふじさきのために。

ゲームだとふじさきの性別を隠すためにモンドがいろいろと画策しますが、結局ばれます。
モンドてきにどうだったんだろうか。自首すればふじさきの秘密だけは守れたかもしれないけどなんで自首しなかったんだろう・・・。そこだけがなぁ・・・。自首してれば漢としてそれなりのカッコよさで死んだと思うんですが。

直情的だからついやっちまうっておもったひとはおおいはずですがw

画像


アニメ版になり、モンドの男前度かなり低下させられてるぞ・・・。

画像


「さて、これはお前らだけの絶望じゃないんだぞ」
発言に反応するさくら。

まぁ、ある程度予測されてましたけど。
いたるところにある監視カメラ。
中の様子を確認するためだけでなく、映像を配信している。
裁判所にまでカメラがありますからね。
そして16人の席。
ゲーム版でも途中で気がつきますしね。
16人目がモノクマでOPで宇宙旅行させられたのが真の学園長ではないのか?と。

画像


バター。

画像


そして裏切り者の影。

膠着状態に入った場合に備えての下準備での裏切り者。
しかし、使うタイミングがなくそのまま。

6話。


画像


夏にふさわしいホラー的な始まりー。
・・・いや、ドーナツさんあんた戦闘力高い方だろ?

画像


そして帰ってきたOP
しれっと変わってる気がするけど。

画像


幽霊をみたといわれる浴場に。

画像


石丸覚醒。

画像


謎の写真入手。

画像


夜中にエゴと何をしていたの?

画像


こいつら駄目だ・・・。

画像


画像


アルターエゴが盗まれた。
石丸か同人作家が来たら大声を上げるようにエゴに言っておいたの。
霧切さん容赦ないなw


そして、セレス、同人作家と襲われる。

画像


なんで襲われたのに悠長に撮影してんのとか疑問がw

だっねぇ、
襲われた人に話を聞きに来ました。
「背後から急に襲われて気を失った」
「なんでもいい、犯人につながりそうなものなかった?無理に思い出さなくていいから」
「そういえば犯人は大柄の男で、背中に龍の刺繍のジャケットを来ていた」
「ありふれた特徴じゃなくてなんかもっと面白い特徴なかった?」
「ええと、そういえば犯人はカイゼル髭でした」
「ちょ!犯人の手掛かりを聞いてるのに変な印象与えるな!?」
って遣り取りと一緒だしね。


襲われた同人作家は一人で保健室に行くと。
普通襲われた人間が一人になるのって恐怖するだろ?

画像


さらに保健室で襲われる作家。

死体発見アナウンスが流れます。

え、死んだ?
発見者は苗木、ドーナツ、セレス。

画像


科学準備室で石丸の遺体・・・。
発見者は腐川、トガミ、さくら。

・・・死体発見アナウンス1回しか流れてないよな?

画像


遺体消失。&セレスの失言。
「彼らのように殺されてしまいます」
「科学室で石丸君が・・・」

画像


これはサクサクすすみますね。ゲーム版だと移動が面倒でw

石丸の遺体も消失。

画像


トガミ「この場にいない霧切と葉隠が怪しい」
苗木「霧切さんなら最初僕たちといた」
トガミ「ならこの場に以内葉隠だな」

画像


美術準備室にて発見。

画像


そして皆に見守られて息を引き取る山田。

流れる死体発見アナウンス。

ここまでの流れでわかるとおり。

1回目の発見アナウンスで見つかった死体は石丸の死体。
2回目の発見アナウンスは苗木、トガミ、腐川、ドーナツ、さくらが見守るなか息を引き取った山田。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アニメ ダンガンロンパ 4話,5話,6話の感想w カオスにオサレな仮想世界/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる